hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

【実験1】スマホの使用時間を知る

今回はどれだけスマホに時間を費やしているのか1週間計測してみようと思います。

スマホは現代では最も手軽で身近な

ドーパミン発生装置

です。

ドーパミン

幸福の予感(をさせる)

が主任務で、私たちが日々

  • 欲しいもの・やりたいことができる
  • 人生に楽しさや面白さがわく

などの素晴らしい効果を僕達に与えてくれます。

f:id:h1dem10402135:20180227153124j:image

 

がしかし、

同時に私たちは現代のマーケティング戦略にまんまと引っかかることがあります。

  • ギャンブル
  • ポルノ
  • お買い物♪
  • ゲーム

などなど

これらはドーパミンが過剰に働くようになると…

依存症になる可能性があります。

 

 特にポルノの依存性は原始的な本能である「性欲」が関わってくるので決して侮れない!

脳からポルノを排除した先には何があるのだろか? - 禁欲主義者からの手紙

 ↑今回もstoicmanさんに媚びます<(_ _*)>

 

スマホの話に戻りますがもう1つ問題点があります。

それは、

 

ブルーライト

 

です。

ブルーライトは覚醒作用があり、長時間の使用により、

 

我々の体内時計を狂わせて、睡眠に支障をきたします。

 

例えれば、

「見るカフェイン」

でしょう。

例えがわかりずらい(笑)

 f:id:h1dem10402135:20180227155148j:image

ちなみに、テレビ視聴もスマホと同じくらいのブルーライトを浴びていることになる。

エジソン白熱電球時代から、いつしかブルーライトに様変わりしたのです。

脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻す

脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻す

 

 

これ以上ブルーライトによる被害を増やさないために、

を知り、しっかり断捨離をする必要があると思ったので今回僕は

 

1週間のスマホの使用状況と用途を調べてみます。

 

今回、使うものはこちらの…

f:id:h1dem10402135:20180227160434j:image

 UBhind-Mobile Life Pattern

というスマホの使用時間を測定してくれるアプリです。

加えて、

1週間分の調べたものを履歴やタブを消さずにとっておきます。

そうすることで、

 

どんなものを調べる傾向があるのかを可視化します。

 

日時は2/28(水)〜 3/7(水)にします。

結果は【結果1】のタグをメインタイトルに付けて、3/7(水)に報告したいと思います。

 

忘れないようにメモアプリと連携して行っていきます。

 

でわ、良きオナ禁ライフを!

本日2度目の挨拶ですが…笑

βyё βyё...φ(・ω´・ @)