hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

【禁欲】リセットして思ったことと今からどうするのか

僕は昨日オナ禁41日目でリセットしました。

5・6時間己自身と死闘の末、惜敗しました…

チクショーメエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!

( ゚∀゚):∵グハッ!!

.............................................................................

とまあ昨日はこんな感じだったのですが

昨日は所詮昨日のままです。

 

今をどう生きるのか

 

が大切です。

スポットライトを浴びせるのは

過去でもなく、

未来でもない、

今、ここ

です!

f:id:h1dem10402135:20180225111404j:image

 

人生とは連続する刹那である。

by アルフレッド・アドラー

 

人生は

一つ一つの「今、この瞬間(ピリオド)」が絶え間なく連続している。

人生を線ではなく連続する点と考えることで、

今この瞬間に何をするのかが何を置いても大切なこと

 f:id:h1dem10402135:20180225130515j:image

過去に束縛されて動けなくなるほど人間弱くできてねえよ 。ってことです。

もうちょい厳しめに書くと、

 

過去を言い訳にするな!

 

です。

言い訳にするのではなく、

 

認めてあげる。

 

コレだけでいいと思います。

 f:id:h1dem10402135:20180225120139j:image

 

実際、僕も何かつまらないことに執着して

イライラしてたり

辛かったり

している時は、それを認めてあげることで、

断然前進しやすくなります。

要は

前を向ければ何でもいいんです

f:id:h1dem10402135:20180225115853j:image

ランボー「とっとと前進するぞ!!」

 

正直、この楽観的思考は、

寝たらケロッと気分が変わる僕の性格のおかげかもしれません(笑)

 

それはそうと、今ここからこの経験を活かそうとするために何をしようか?

負けを認めて内省してみます。

 

まずは敗因から書きます。

  • 寝る前でもスマホを握ってなにかしている。
  • フィルター対象外のYouTubeのエッチな画像を意識して見てしまう。
  • 頭の中で湧いたエロをそのまま意識してしまう。
  • 自信を通り越して欺瞞になる。

 

特に1番目は僕が「スマホ離れ」をしていない動かぬ証拠です。

それと、

 

スマホを持つ時間が長い

→必然的にエロ広告を目にする確率も高まる

=リセットの確率が高まる

 

という負のループがある事も分かります。

 

3番目こそ、

マインドフルネス瞑想

を毎日続けていれば

意志力が高まってエロに対する抗体ができる!

ポルノ依存症とマインドフルネス・リハビリテーション - 禁欲主義者からの手紙

↑ポルノが脳に及ぼす影響は恐ろしいものです…

 

最近忘れていた瞑想の効果を今度こそ実感してみせる!

f:id:h1dem10402135:20180225123341j:image

 

反対に今も続く良い習慣を書きます。

  • カルキ抜きした水or白湯を飲む(✨NEW✨)
  • 可能な限り食品の原材料名を見て食べるor控えるを決めている
  • ブログを楽しんで書けている
  • 日記で1日の「できたこと」を書いて、自己肯定感を高めている
  • つまらないことで怒るよりも、面白いことで笑うようにしている

 

即興で思いついたのはこれくらいです。

 

特に言及したいのは4番目の日記についてです。

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

 

こちらの本は、毎日寝る前に自分が今日「できたこと3つ」を様々な視点から多面的に書いて

 

自信をつける(=自己肯定感を高める)

 

ことを目的としたツールです。

一週間の終わりに、

内省文

と言って

 

クリティカルシンキング(批判的思考)を養うこと

 

を目的に書きます。 

注意したいのは反省するのではなく、内省することです!

僕の実体験では、積み重ねていくと、

  • 今の状況を可視化できて、気持ちに整理がつく
  • 気持ちが萎えた時に見直すと、ノートにはできたことの羅列があるので、前向きな気持ちを取り戻せる

=モチベーションの維持ができる

  • 単純に、物事のいいところを意識して見ていくことができるようになる

 

これらが挙げられます!

 

オススメです。

 

【反省】

自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。

【内省】

自分の考えや行動などを深くかえりみること。「内観」に同じ。

(共にコトバンクより)

 

 

f:id:h1dem10402135:20180225125538j:image

オナ禁を17日→41日にまで伸ばせたのは

しっかり知識を得たからだ

と思っています。

しかし、「オナ禁+αの活動」を習慣化したいのなら

得た知識を実際に活用する

ことが大切だとも思うので、ブログを通じて

具体的なアクションをしていきます。

 

でわ、良きオナ禁ライフを!

笑って過ごそう!

アデュー!!

 f:id:h1dem10402135:20180225130220j:image