hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

【近況】適職診断を受けてみました

僕は最近どんなことに興味・関心があるのかを整理したいと思った。

傾向を知ることでどこに向かっているのか、

ズバリ方向性が分かるのではないかと思ったからだ。

 

.............................................................................

 

始めます!笑

つい先日、僕は東京の立川に赴いて、

ハローワークの適性診断を受けてきました。

会場に入って、スタッフのマダムが開口一番に

「この適性診断は千なんたら年になんたらという心理学者の人が開発されたものです。」

と言われてから始まりました。

どうやらその心理学者は人には一定の型のようなものがあるというのを発見して、それを6パターンに分類して、

 

自分の興味・関心がどの職種にあるのか

 

をサーチするためにつくられたそうです。

f:id:h1dem10402135:20180226121331j:image

でそのペーパーテストを受けました。

診断はA検査、B検査、C検査に分けられて、

その時はA・B検査を約30分くらいで終わらせました。

それぞれ、標準得点100点満点が設けられて傾向を得点として可視化する仕組みです。

先程出てきた6パターンはA検査のやつです。

その6パターンはそれぞれ

 

  • R 現実的領域

ex.)電車運転士、測量士、植木職人、通信士

己が道を極める。それだけですわぁ

(`・ω・´)ドヤッ

 

  • I研究的領域

ex.)研究者、ゲームクリエイター歯科医師

研究だ〜いすき♡理系の巣窟だよ~ん♡

 

  • A 芸術的領域

ex.)声優、画家、ファッションモデル、通訳

感性をバリバリ使うぜ!THE 個人力

 

  • S 社会的領域

ex.)教師(教員)、医師、カウンセラー、レスキュー隊員

奉仕精神、これにつきる(。 ・`ω・´) キラン☆

 

  • E 企業的領域

ex.)会社社長、政治家、アナウンサー、プロスポーツ監督

人を従える。個性の尊重。組織作り。

 

  • C 慣習的領域

ex.)レジ係、弁理士、銀行出納係、税理士

決められた事をきっちり真面目に

εε=(((((ノ・ω・)ノ📦

 

に分けられています。

 

勿論このテストは

最近の興味・関心の傾向が強いもの 

を診断するものなので

後天的に変化することもあります。

この世は諸行無常なのです⊂('ω'⊂ )))Σ≡

 

それで、自分が30分かけて導き出した答えは…

  1. E 企業的領域:88/100
  2. I  研究的領域:33/100
  3. A 芸術的領域:27/100
  4. C 慣習的領域:11/100
  5. S 社会的領域:8/100
  6. R 現実的領域:4/100

 

断トツが85点以上(88/100)をたたき出した

企業的領域

ワーストがわずか4点の

現実的領域

でした!

 

さらに、マダムの助言も参考にすると

1位~3位→興味・関心のあるもの

4位〜6位→興味・関心のないもの

とに分けられるそうなので

 

【いける口】

  • E 企業
  • I  研究
  • A 芸術

 

【いやちょっと…】

  • R 現実
  • S 社会
  • C 慣習

 

となりました。

 

ここで、ペーパーを見つめていて僕は

( ゚д゚)ハッ!としました。

f:id:h1dem10402135:20180226130022j:image

 

【いける口】からは

・個人の力をフルに活かしたい!

・理想がなきゃつまらんでしょ!

・感性重視の自由主義

 

【いやちょっと…】からは

・不変は好きじゃない

・続けるのが苦手(飽きやすい)

・束縛を嫌う

・集団でなんかするのが苦手

 

と言うようなポイントを自分なりの解釈で見い出しました!

 

イコール僕は

個人の力を使って活かして自由にクリエイティブに仕事がしたい。

 f:id:h1dem10402135:20180226134922j:image

 

自分の価値観を出していける、感情を素直に出していける場を潜在的に求めているのかもしれません。

 

ただただルーティンワークは好きじゃないです。

ゲームをするにも作業ゲーほど辛いものはありません。

だから、サラリーマンとか偏見なんですが

つまらなそうだ…

と思ってしまいます。

 

でも、

 

自分からただの先入観で可能性を閉ざしてしまう

 

のは勿体無いとも思うので、こういう思考回路は日常では使わずに過ごすよう尽力したいです。

f:id:h1dem10402135:20180226134348j:image

 就職や結婚、出産や子育てなどの人生のイベントならなんでも…

自分が

正しいと信じて、

生き甲斐を感じて、

今が楽しかったり幸せだったり

すればそれで幸福なのかな

と思います。

 

人には人の幸せがあります。

その人には僕と違った幸せの形があります。

僕なりには、

今を充実させる力があれば僕は幸福なのではないかなと思います。

 

 

終わります!良きオナ禁ライフを!

僕みたいにリセットしてもめげずに続けようとすれば大丈夫でふ!

でわ!

また会おう!

f:id:h1dem10402135:20180226135548j:image