hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

【吉日】ブログを続ける意欲が見つかった話

f:id:h1dem10402135:20180720125851j:image

お久です!

一体何ヶ月失踪してたんだと自分でも思うくらい姿を晦ましていました…

ぶっちゃけ言うといつも通り平常運行で

完璧主義発動

しちゃいまして、

「あれもやらなきゃ〜これもやらなきゃ〜」

で特に締切を決めるわけでもなく、ダラダラやってたら飽きちゃって、2、3日空いたらブログの執筆を放棄すると言う、

僕としては定番の「お堕落コース」に足を踏みいててしまった訳です。

 

ブログを始めた頃は

「\( 'ω')/ウオアアアアアア!!!ぉぉぉぉ

色んな人居て面白ぇ〜!」

とか

「この知識をブログで提供したいな!」

とか日頃から思ってやってました。

自分で言うのも難ですが、

スタートダッシュは自信あります。

が、継続となると別の話みたいになってしまうのです。

当時はそこら辺の、継続の為の明確な環境づくりやマインド、試行錯誤が足りないのが大きな原因だったかなと思います。

 

では具体的に、ヘタレのヒデポンはどんなお堕落をしていたのか?

 

例えば、ブログ記事を練るためだったり、又は直接書き込む時間が(今振り返ってみると)十分すぎるほどあったくせに、大して面白くもない

Youtube

SNS

(時にはエッチな画像………)

などに金よりも大事な時間を浪費してしまった。

という1例がございます…

ちゃんとした目的意識も持たずグダグダ、ダルダルするわけです。

f:id:h1dem10402135:20180720130424j:image

 

果たしてこの時間に何の生産性や意義があるのでしょう?

何もありません。若さの無駄遣いです。

 

あと、自己投資にお金を渋るという謎でしかない負のマインドが発動してしまって、迷って時間を使って、やっとのこと金を出すと。

愚行です。ただの。

自己成長を超スピードで成したい時のたったひとつのルール

それは、

エゴもプライドもだらける暇も自己流もなにもかも捨ててその道のプロから忠実に謙虚に言われたことを瞬時にこなす。

たったこれだけです。

 

コレだけで僕は現時点で人生が見違えるほど変わると今現在、確信があります。

 

何かを変えたいのに何も投資せず、犠牲にしようとせず、時間や金を渋る。そして結局1日1日が過ぎて、記憶や決意が腐っていって、飽きるなり意欲喪失するなりして忘れるか諦める。

意欲や知識には消費期限があります。

だから「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉が存在する訳です。生鮮食品と変わらないので、

1日過ぎただけで、ほんとにほんとに×100

腐敗します。

メチャクソ勿体無い思考回路だと。

 

よくよく考えてみれば、僕も生意気にもメンターさん相手に、「自分を変えてやる!」と息巻いてたくせに、情報商材を購入する時に

えっ?何でこんなにお金とるの?

って思ったことが少なからずありましたが、

今となっては

馬鹿野郎!!💢

の一言に尽きます。

当たり前じゃん!?気でも狂ったのか??

 

ビジネスだから商売だからとかそういう次元の話ではなく、情報商材にはある程度時間をかけて培った知識が、情報価値が詰まってるんです。 

時間もご多分に漏れず 作る過程で、知識を詰め込む過程でちゃんと使われているんです。

いわば、それを僕のような「ただに近い値段orただで」欲しいと考えて乞食になるあたり、最悪の次元なんです。ものの見方なんです。

仮に、僕視点だけでなく、僕が情報商材を売る側になって考えてみると、

自分で人の成長や自己実現の役に立つであろう商材を、時間使って知恵を絞って、時には修正加えたりしてやっとこさで作り出した努力と犠牲の上で成り立った賜物を、目の前の野郎はズカズカとメールを通して

「何でこんなにお金かかるの?何でタダじゃないの?」って。

 

はっ?

 

ってそりゃなりますよ。

総統閣下も激おこぷんぷん丸ですよ。

f:id:h1dem10402135:20180720130930p:image

 

つまり、僕は主観ばかりで何の価値もない愚痴ばかりを吐いて、相手の立場も考慮せず

何も犠牲にせず、

貰おうとしてた訳です。

甘すぎる所かこれでは

時間泥棒です。

重罪です。取り敢えず液体窒素に頭を埋めて冷やしてください。←

 

世の中の仕組みは何か対価を払う上で何かを得ているんです。

タダ、オールFreeなんて概念は元々存在しないようなものだと。

f:id:h1dem10402135:20180720131426j:image

 

「ただ」と書かれている商品にも必ず普段我々が目にすることの無いような所で金がかかっていたり、又はそれに相当する対価が元より支払われている訳です。

お金や時間は天からフワァ〜と天使のように舞い降りてくる訳では決して無いわけです。

 

 

えっと、話がいつも通り脱線しましたが、戻すと僕は先月頭の大整理をしました。

・メンター

・マインド

・周囲の環境

・ありとあらゆる選択肢

これら全てを絞って捨てて

「1つ」に短期集中できる状況を作りました。

その過程でこういうものを買いました。

読んで字のごとく、

「欲望をしまい込むロッカー」です。

今まで、クソクソクソどうでもいい事に時間を使い、怠けきった自分へのささやかな愛のあるプレゼントです。

8,000円?9,000円?

安いもんさ。有意義な時間が生まれるのなら。

f:id:h1dem10402135:20180720133107j:image

いいじゃないですか。

スマホやテレビなんていうほぼインプットにしか使えない、かつどうでもいいような情報を受動的にダラダラ「あー今日もかったりーなー、おもしれえー事ないかなー」とケツボリボリしてポテチを抱いて独身男性で過ごすよりはよっぽど自分の為になるんです。本当にテレビは今すぐ捨てた方がいいと思う。

 

それで、

マジで何でもいいから自分の為になることしろよ自分(号泣)

 

と思って、ラッキーな事に、このようなグッズに出会えて買った訳です。

 

よく僕ら勘違いしますが、

金よりも大事なことがこの世には確かに存在します。綺麗事だと思ったのならまずいです。

 

時間です。それも自分を成長させてくれたり幸せを少しでも感じられるかけがえのない、取り戻しがきかない時間です。

 

お金は後でもリターンできます。取り戻せます。

「知識」なんていうチート級のコマンドを手に入れたのなら人生困らないほどのお金がひょひょいのひょいと出現します。

人生自分自身で舵取りできるようになったら

神ゲー」になるんです。

時は金なりではありません。

こうです。金<<<時間

だから、自己投資やその他出資に渋るという事は、その間に戻りもしない、

人生の残り時間を浪費してるんです。

本当にこれで、18歳の夏からは後悔したくないと思うようになりました。後悔先に立たずです。

今では、

貯金とか愚の骨頂

って言って主にAmazonさんを媒体にして情報を買ってます。今は「心理学」に的を絞って買わせていただいています。

このリミッター外れると驚く程にフットワーク軽くなります。

今まで西部劇でズルズルと馬に引きずられている哀れな落ちこぼれカウボーイ崩れをこれでやっと卒業できるんです。

清々しいもんですよ、要らない重荷が外れた時は。今までのくだらない、「常識」なんぞという価値観が壊れる!最高です。

f:id:h1dem10402135:20180720131705j:image

 

そして、そこで得た知識をここで、これからはアウトプットしていこうという考えです。

むしろ、アウトプットしないと知識は定着してくれません。インプットだけしていては学んだ「気持ち」=自己満足で終わります。

 

僕がいい例です。

例えば随分昔に説明したアドラー心理学をテーマとした

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」

これ、インプットの段階で5周〜7周もしたのですが、今何を覚えてるかといったら…

 

・共同体感覚

・優越性の追求

と…

・結果論と原因論

と……

 

あれっ?出てこない??

えっ…ありゃ?ありゃりゃ?ありゃりゃのりゃ??

はい、

ほとんど綺麗さっぱり忘れてます。

まぁ、数ヶ月は経っている訳ですからある程度は忘れてしまいます。忘れるの前提です。

 

脳ミソは人に話したり、あるいは人に説明できるくらい知識を落とし込もうとして初めて覚えようと、そこで初めて本格的に働いてくれます。

脳ミソは腰が重いんです。頭の硬いジジイの参謀長みたいなものです。

f:id:h1dem10402135:20180720132529j:image

 

だからこそ、アウトプットできる最強の環境

「ブログ」

があると、必要なんだと今ではしみじみと思います。

ブログを通じて引きこもり脳ミソを外の世界に連れ出してあげましょうって話です。

ブログは自分の為に今までの知識や、それに伴う痕跡をデータ化して、半永久的なインターネットの世界に保存してくれるばかりか、

時として、人脈作りやお互いの価値提供に一役買って出てくれます。win-winです。

忘れて時も、またその記事を自分の復習の為に訪れればいいだけです。

こんなに便利な学び舎はありません!

こう考えれば、時間の節約&有効活用ができます。

今更ながら、

ブログ最強ツールだな!

と痛感したわけです。

 

そんな感じで、タイトルにある通り、再び

得た知識、試行錯誤の痕跡をアウトプットするためにエンジンかけていければと思いました。

その為に、

・余計な選択肢や環境を残しておかない

・メンター(師匠)や分野は「1つ」に絞って、欲張らず、愚直に忠実にこなす

・やるべき事、やりたい事にフォーカスするためにも習慣などを「自動化」して自分の有限な体力や意志力(俗に言うウィルパワー)などの資源を他に分散することを防止する

ことなどを

今この瞬間から

行動します。

上京開始。狩りの時間です。

f:id:h1dem10402135:20180720132353j:image

 

舐め腐って「明日でいいや」なんて思ってたら

明日にはまた同じ、日常の延長が手ぐすね引いて待ち侘びています。そうはさせるか!

思い立ったが吉日

思い立ったが翌日

では絶対腐ってます。不味いです。勿体無いことしようとしてます。やる気があるうちに行動しましょう。

 

最後に各種決定事項を発表したいと思います。

 

<メンター>

慶應生わっきー さん

・メンタリストDaiGo さん

 

<7〜8月の分野>

・心理学

 

<その他(新規&継続)>

・自重筋トレ+プロテイン

・クールチャレンジ

・禁欲(砂糖禁&オナ禁

・16時間断食

・対ストレス療法

・マインドフルネス瞑想

・ラジオ体操

・散歩(朝・夜)

 

はい、今日は以上です。

閲覧ありがとうございました!

f:id:h1dem10402135:20180720131323j:image