hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

【私事】そろそろ受験勉強始めようかな〜

f:id:h1dem10402135:20180323203329j:image

( ゚▽゚)/コンニチハ

今日はですねなんと1週間くらい便秘気味だった腸から出るもん出まくりました!

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

終業式+離任式だったんですが、その間

グルグルグルグル言ってて

「校長先生のありがたい話」ってのも聞きつつ、

腹痛とタッグバトルを繰り広げてた訳で。

あと、友達に悟られないように必死に我慢してました。俺に話しかけんなオーラは伝わりませんでしたが。

帰りのHR(ホームルーム)の後に人目のつかない影の薄い和式トイレに引きこもったら、

立て付けの悪いトイレのドアに閉じ込められたりでもう何が何だか…

便秘に効く食べ物とか健康法って無いですかねぇ…😅

 

 

('0')/ハイ!

今回はずっと伏せてたけど、最近暇でしょうがないので受験勉強について触れていこうと思います。

動機が不純なのはほっといてやってください(笑)

赤本とかキッチンタイマーとか揃えるグッズは先に揃えてたりするんですが飽きるの早くて放置プレイから早2ヶ月くらい。

人生でまともに勉強したことないんじゃないか!?

ってくらい勉強しない奴で、

それでもタゲタン1200(英単語帳)を30周くらいしてたり勉強法の勉強してたりしたんですがまぁ飽きる飽きるで。

 

英単語ターゲット1200 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1200 (大学JUKEN新書)

 

それで次はタゲタン1900かなと。

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

楽しくなきゃ人間続かないと思って、

受験勉強の楽しみを自分なりに見つけてやろうとはするんですが滞ってそれっきりでした。

 

・単純暗記系は大人になるにつれて苦痛になる

 

的なやつをどこかで聞きました。

まぁ、だから英単語や古文単語の暗記系はスピード解決しないとキツいですよ!って言われてるんだと思います。

 

・勉強は継続と効率を!選択と集中の練習になる。

・勉強時間ではなくどれだけ勉強した内容を頭に詰め込んだか

・勉強で浮気=爆死。あれもこれもとやらず必要なものを十分に反復する。

・頑張らないことを頑張るべし(=効率の追求)。要らないものはとことんやらない。捨てることが大切。

・受験は情報戦。情報に惑わされず、しっかりと道を明確にするべし。

・(何事もだが)マクロ(全体像)→ミクロ(細部)の順から取り組むべし。どこにいこうとしているのかも分からないのに、決して遠くのまで辿り着ける訳がない。逆算大事!

・乞食にならずに自分から勉強を進めていく姿勢をキープ

 

コレくらいの心構え?は頭に入ってる状態です。

実践レベルに落とし込まなきゃ皆無に等しいんですが^^;

 

「飽きる」理由は簡単で

自分の身の丈に合わない勉強をしている

ということを暗示しているんだなと実感してます。自分で自分の首を絞めてるんです。

萎え落ちするのも必至ですね。

f:id:h1dem10402135:20180323205337j:image

ここで大事だと思うのは、

 

完璧主義を捨て、中途半端を捨て、エゴを捨て、プライドや恥を捨て、持ち得る情報を信頼し素直に活用する。

 

「今ココ理論」

(過去でも未来でもなく今ココに注目と集中を置くこと)

の通りに、

少しでも悩める暇があるんなら単語帳見ろよ

と。逃げるなら全力で前に逃げろよと。

f:id:h1dem10402135:20180323210035j:image

破竹の勢いでグワーッと短時間効率重視勉強した後はしっかり「遊び」や「運動」も入れて自己管理も滞りなくしろよと。

 

やるなら今やれよと!

 

そろそろ健康法や食事法や脳科学の本も読んで、ブログでアウトプットもしてるんだからそれも参考にしつつ、血肉にしつつ半歩でも1歩でも進みなさいよあんたと。

現実なんて直視した方が早く事が進むのよ!

 

いい加減ありもしない不安で惑わされるのには嫌気がさします。

 

人間が心に抱く不安事の殆どは実際には起こらないことだそうです。(研究データもしっかり出てます)

それくらいいい加減な感情らしいです。

f:id:h1dem10402135:20180323212116j:image

 

コンフォートゾーン(快適領域)からの脱出。

 

僕の思う幸福とは、安定の中にあるのではなく

変化の刹那の先にあるものだと思います。

安定志向はあまり好きではありません。

どちらかと言うと、動きたくてウズウズするタイプです。冒険したいです。

f:id:h1dem10402135:20180323212545j:image

Highway to the danger zone~♪

トム・クルーズカッコイイよね!

 

ヘタレな僕でもやれる事しっかり見つけて、理想に生きる為に地に足のついた現実的な考えも持ちつつ勉強頑張ってみます。

 

早速すげー中途半端なところなんですが満足したので終わらせます!

今日の私事はここまで!

でわ、良きオナ禁ライフを!

f:id:h1dem10402135:20180323213907j:image