hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

【習慣】とある三角柱を作った話 ~悩むのは暇な証拠!〜

f:id:h1dem10402135:20180318200930j:image

春の訪れを思わせる暖かい朝の話。

ふと、

オナ禁って何日目やっけ?」

と思った。昨日始めたんだっけと。

それで、寝ぼけまなこでオナ禁タイマーを覗いたらあっという間に

3日

経っていた。

時間って欲しい時ほど無いのに、そうでもない時って沢山ありますよね。時間は素直じゃないです(笑)

 

 

('0')/ハイ!

( ゚▽゚)/コンニチハ

今日はですね、アドラー心理学の名著、

「嫌われる勇気」

の続編となる、

「幸せになる勇気」

の中で

∑(°∀°)コレハァ!!

と思うものがあったので実践というかクラフトしてみました。

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

タイトル通り正三角柱を作りました。

何のためか?

 

それは、

 

つまらん議論や悩み事で時間を潰さないため

 

です。

僕は日々「暇だな」と思うと、

 

漠然とした不安や悩み事に時間を割く癖

 

が発動します。

何かに熱中しておらず、心ここに在らず状態の時なんかはずっとこんな感じです。

フワ~っとした将来(未来)に対する不安が膨れ上がる訳です。

 

そんな時に、アドラー心理学の見地に立ってカウンセリングをする心理カウンセラーさんがよく使うと言われる、

 

パンチの効いた言葉が書かれた三角柱

 

に本書中(上記の著書)に出会いました。

f:id:h1dem10402135:20180318215133j:image

 

何か悩みを抱えた方がカウンセリングを受けに来られる時、ほぼ確実に論点とされるのは

 

  • 悪いあの人(環境)
  • かわいそうな私

 

という2つのエンディングだそうです。

つまりこの2つに話が集約されるということです。

f:id:h1dem10402135:20180318215715j:image

 

「それだけ辛い悩みが過去にあるんだよ!仕方ないじゃん!」

と思うかと思いますが、

果たしてそうでしょうか?

 

このお悩み相談で大切な事、つまり本質は

過去話に在らずなのです。

 

どれだけ悩み事の原因を聞いても最終的には

カウンセラー(聞き手)、悩みを抱える方の両者とも

「それで?」

「かぁ〜らぁ〜のぉ↑〜?」

となります。

辛いことを相手に伝えて

はい終わり

じゃ切ないし、自己解決に至りませんし、最早何しに来たんだ?と本人自身も思われると思います。

 

そこで出てくるのが、三角柱の隠れた一面に書かれた言葉、

これからどうするか

です。

                      デーーーーーーーーーーーーン!!!!/

f:id:h1dem10402135:20180318220649j:image

 

えっ?当たり前じゃね?

と思った人も居ると思いますが、

僕もそうなんですが、悩みを人に打ち明ける、または独り悩み事に思い耽る時は、

 

過去の傷を掻くだけ掻きまくって、傷つくだけ傷ついて

「じゃあどうしたらいいのだろう?」

と建設的な思考に移行する時には既に萎えててエネルギー切れだったり、そもそもならないで終わったりします。

 

コレでは古傷掻いてて、余計に嫌な記憶を定着させかねませんし、気付いたら

 

この古傷が都合の良い言い訳として自分の人生を蝕む害虫になってしまうことがある

 

と思っています。

 

記憶は想起するほどより強くなります。そして、離れにくくもなります。

 

行動パターンも絞られてくると思うので、

引き寄せの法則」が悪い方に働いた感じみたいになります。

この場合も例外ではないということです。

 

ここで、前作の「嫌われる勇気」に載っていた例を自分なりにサッと書いてみます。

 

医者:「今日はどうされましたか?」

男:「どうやら風邪をひいたみたいで…」

医者:「そうですか。では検査してみましょう。」

                         〜検査中〜

男:「どうですか?」

医者:「どうやらおっしゃる通り、風邪でしょう。何か、思い当たる節はありますか?

男:「残業続きでまともな睡眠がとれなかったからかも知れません。それか、昨日うっかりしてこたつで寝たのが原因かもしれません。その時は、ストーブも効いていましたし…」

医者:「恐らくその両方が相互に関係して風邪をこじらせたのでしょう。

男:「うーん…。」

......................................................................

医者:「それはそうとして、私の方で風邪薬をお出ししますね。

                   ~お薬の説明中~

処方箋を隣接している薬局の方に後ほど提出してください。

男:「わかりました。」

 

ガタッ(席を立つ)

 

医者:「お大事に!」

f:id:h1dem10402135:20180318230444j:image

いかがでしたか?

原因どうでもよかったですね(笑)

病気もそうなんですが、大事なのは原因(青文字)ではなく、今後の対処(治療)にありますよね!

この男が見つめるべきは治療法(赤文字)だったのです。

 

「○○を決めたはいいけど失敗するのが怖くて何も出来ないよ…」

「こいつのせいで今の僕はこうなんだ!」

「僕ってなんて不幸なんだ…」

 

勿体無い!

 

そう思います。

こう言ってる限りは尚更状況を悪化させかねませんし、何より

 

時間勿体無い!!

 

僕も悩む事や漠然とした不安にひれ伏す時が幾度となくあります。

くよくよくねくねした世界観を持っています。

だから作りました。三角柱を。

 

・ネガティヴ路線に話がいってるな

・いつの間にか感情論に走ってるな

・頭の中がパッとしなくなってきた!

 

と思ったら、この三角柱のどこまでもシンプルで前向きな言葉、

「これからどうするか」

を一点に見つめて我を取り戻して、

具体的な解決案を導き出せたらと思います。

くだらない悩み事に終止符を!

 

でわ、クリーンで良きオナ禁ライフを!

 

f:id:h1dem10402135:20180318230048j:image

あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして

無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声を

かき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、

自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけか

あなたが本当になりたいものを

すでによく知っているのだから。

それ以外のことは、

全部二の次の意味しかない。

 

- スティーブ・ジョブズ -