hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

【私事】僕って果たして動けてるの?〜選択と集中のお話〜

唐突だが、

僕はよく情報の渦に巻き込まれる。

メンターの言うこともろくにきけていない。

当然だろう。

守破離を忠実に守れていない

ことが発覚したからである。

f:id:h1dem10402135:20180228083506j:image

これは、以前お話しした僕の優柔不断さが大元だと思っている。

 【私事】内なる敵は優柔不断! - h1dem10402135のブログ

 

メンターの定義を僕なりに言えば

信頼のおける指導者(師匠)

となる。

自分のなりたい理想像

とも言えるだろう。

 

 

※本記事はstoicmanさんの影響を強く受けております!(↓↓↓コチラです↓↓↓)

 人生の構成要素にメンターを持つ - 禁欲主義者からの手紙

もはやジャイアンに引っ付くスネ夫ですねコレ… 

 

 

僕はちょっと昔までは、

あれもこれもと、ネットの薄〜い情報を拾い集め続けていて、そのスタイルを1ヶ月2ヶ月と維持していくうちに…

 

 

最終的にゴチャゴチャしすぎて何を信じたらいいのか分からず、軽い人間不信になった。

 

ただ今受験勉強も始めない(やる意味が見いだせない)現高2生の僕だが、紛いなりにも勉強法の勉強をしていたことがあった(笑)

でも、実行ありきの情報活用をせずに

ただただあまりにも膨大なネットの情報を見ていくうちに

  • 反対意見
  • 半ば脅し文句のような意見

の様な情報が出るわ出るわ…

 

それで、

こんなん錯乱するわ!

不安になるわ!

何を信じろというのだ…!?

って思って速攻GIVE UP!

白旗揚げて諦めてしまった。

f:id:h1dem10402135:20180228100402j:image

 

無限に湧き続けるエロコンテンツよろしく、

忙しく拡大する、歯止めの効かないインターネットの情報網はまるで、

質よりも量だと言わんばかりである。

質を犠牲にした量勝負のインターネットの情報は幅が効くかもしれないし、行動のきっかけにもなるかもしれないが…

所詮、広く浅いのである。

f:id:h1dem10402135:20180228103421j:image

 

しかし、このことを1人の男子高校生が大声をあげてとやかくバッシングしようとも、

現状は1mm足りとも変わらない

そもそもの話、

周囲(他者)は変わるものではない。

その代わり(僕に対しても)

文句を言ってる暇があるなら自分磨きするべきだ

 

スマホを開くのも、

ネットサーフィンをするのも、

情報の渦に巻き込まれるのも、

責任の所在は明らかだ。

他の誰でもない、自分にある。

 

自分の意思決定(選択)や行動は常に自分で行っている

 

という一見当たり前の様な認識を忘れずに覚えておこう…

f:id:h1dem10402135:20180228102631j:image

アドラー心理学の根本的理論の一例

 

そこで、信頼をおく限り

質の高い情報を提供してくれて、

膨大な情報で錯乱しないように強固な地盤を築いてくれる人、

つまりそれがメンター

f:id:h1dem10402135:20180301201232j:image

もう1つ体験談をしようと思う。

僕は、オナ禁を1年ほど前から始めている。

最初は1人で色々と都合のいい情報を集めては(結局やらないことが多かった)日にちが経つ度に、人様のオナ禁ブログを覗いたりしては

 

「この人いいな!」

「俺もこんな風になりたい!」

「近いうちに実践してみようかな…」

結局はスキル「先延ばし」が発動してました

 

という感情が先走りしては、

ブクマ数やメモリストに載る名前やサイト名も増えた。

 

初期の段階では、きっかけとなるものをアレこと探すのはいいかもしれない。

けど、それで

 

即行動というマインドが無い限り先延ばし迷宮に迷い込むことになる

 

当然だろうが、無から有は生じない。

何もしなければ、また明日は同じ1日になる。

まずはどんなにちっこい事でもいい。

 

・やってみたい!

・こうなりたい!

・昨日の自分に差をつけてやる!

 

っていう感情が湧き上がってきたなら、

行動と感情を二人三脚で走らせよう

 

 

 スライトエッジは全人類必読の書だ!!!!! - 禁欲主義者からの手紙

stoicmanさん、本日2度目の登場です<(_ _*)>

小さい習慣の大切さを訴えている記事を書かれています!

 

 

そして、メンターにしたい人物が現れたならそれはラッキーなことだ。

とことんその人から学ぼう。

僕みたいにメンターの浮気をしてはならない。

パクりまくって自分の血肉にする。

 

学ぶ=(まねぶ)=真似る

 

 

たかが小さい習慣、されど小さい習慣。

大きな理想は、小さな習慣で形成されていく事を忘れてはならない。

僕が憧れるメンター自身も、小さい習慣を忠実に着実に積み重ねてきている。

f:id:h1dem10402135:20180301204225j:image

 

 ゴチャゴチャしたが、

大事なことは

 

選択と集中

 

だと言いたい。

誰もが聖徳太子のように同時に多数の物事を扱える訳ではない。

今自分にとって大事だと思うのはどの事柄なのか。

それを見つけて、

要らんもの、

自分の足かせになるもの

はバッサリ切り捨てて、

対象に集中する。 

 

 

メンターは一人に絞れ!【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

今回の選択と集中をまとめた様なお話しを樺沢紫苑先生が動画で説明されています。ご参考までに!

 

 

no more マルチタスク

必要なのは捨てる勇気と集中力

 

でわ、良きオナ禁ライフを!

 

f:id:h1dem10402135:20180301205810j:image