hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

日々の習慣を振り返ってみる!【食べ物編】

挨拶&どうでもよき前置き

はい、( ゚▽゚)/コンニチハ

ヒデポンです。

今日は地元でマラソンが行われる日で、そこのボランティアをする事になっていたのですが、見事サボってます。

訳あっての強制(学校からの)なのですが

最終的に昨日から

「んなもん知るか(/>□<)/亠亠」

となりました(笑)

スキル「現実逃避」、早速発揮されます(^▽^;)

自由には代償が付き物だぜ←

 

えっと、今回のお題は

自分の食習慣

について触れていこうと思います!

  • 何をよく食っていて何を口にしていないのか

をハッキリさせようという狙いです。

要は

食生活を変えて、脳ミソの機能を少しでもよいものにしていこう!

という事になります。 

 

食べ物を変えれば脳が変わる (PHP新書)

食べ物を変えれば脳が変わる (PHP新書)

 

stoicmanさんのおススメの本から買いました!

食べ物と脳みその機能の関係を

  • 栄養素
  • 脳内物質

から解説されている本です。

活力の源、男性ホルモンのテストステロンに製造に大きく関わる

亜鉛(Zn)と食べ物についての関係も書かれています。

オナ禁が最強のライフハックである理由 - 禁欲主義者からの手紙

 

形式としては

  • 食べ物の名前

(何かしらのツッコミ)

みたいな感じで書き連ねていきます。

Let's go!

 

日頃から食べているもの

  1. 亜鉛ノコギリヤシサプリメント

高校生にとっては両者ともリーズナブルな価格だ。亜鉛が500円くらいでノコギリヤシが1300円くらい。これらはAmazonからではなく近くのドラッグストアで買っている。

 

ディアナチュラ亜鉛(60日)

ディアナチュラ亜鉛(60日)

 

 

ディアナチュラ ノコギリヤシ120粒(60日)

ディアナチュラ ノコギリヤシ120粒(60日)

 

 ノコギリヤシの効能なのか、イチゴ鼻は少し粉がふいてるがそれ以外の肌の箇所はスベスベだ。

僕は洗顔+化粧水もしている。

亜鉛については、オナ禁とプラスしているので

My ボールに触れてみるとパンパンだ。

PC筋ストレッチ(俗に言うチントレです)

も並行して行っているので下半身(ムスコ)事情は今後も良好なものと思われる。

昨日はチントレするの忘れてました…

 

簡単チントレ“PC筋トレーニング”で勃起力向上&根本的なペニス増大! | 漢気ネット

サラッとURLを貼ったのですが、このサイトはめちゃ性知識が盛り込まれている所です。

PC筋ストレッチ並びにチントレに興味がある方

はこちら(上記URL)が入口になります

(⊃ ´ ꒳ ` )⊃

 

 

2.小麦粉、砂糖(お菓子)

本を読んでこれが初めて

おススメできない食べ物

だというのを知った。

f:id:h1dem10402135:20180218111015j:image 

砂糖については端的に

  • 脳の機能を弱める性質
  • 目先の快楽に弱くなる

がある。

こと意志力(やるべき事をやり、やめたい習慣を止め、高い願望の達成に向けて頑張る力)

に関しては食べ物が密接に関わる。

 

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

更にこの食べ物たちは巷ではそれぞれ

エンプティフード

と呼ばれている。

ファストスプレッドもこの類だ。

f:id:h1dem10402135:20180218111854j:image

この子たちの正体は

  • 精製されたデンプン(小麦粉)
  • 高度に精製された糖類(白砂糖)

である。

この

「精製された」

という言葉の意味あいは

混合物を除いた

という意味なのだが、

混合物とは、

ミネラルやビタミンのことを指す。

つまり、製造過程で我々人間に必要とされるものを削ぎ落としていることになる。

だから、

エンプティ(空の)フード(食べ物)

となるのだ。

白砂糖については甘〜いということだけだろう。甘党には辛い事実です(´;ω;`)

と言いつつも現在僕はパンを主に朝食として摂り、誘惑に負けてちょいちょいとお菓子を口に運ぶことがある。

昨日はセブンのピザまんキットカット1個を食べました。

この事を知ったのなら行動に移すのが賢い選択だろう。少しずつ減らしていくことにする。

 f:id:h1dem10402135:20180218115726j:image

 

3.肉、魚、海藻類

これらは2.の項目に反して積極的に摂っていきたいものだ。

これらは質の良い脂質タンパク質がてんこ盛りだ。

質の良い脂質は脳の潤滑剤になり頭の回転(働き)にも関係するので、

認知症IQ(知能指数

などにも関わる。

また、魚には必須脂肪酸

オメガ3のDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などがある。

これらはオメガ6とは異なり、

体内では作られない脂肪酸

であるから積極的に青魚を摂っていくかサプリメントで補うべきだと思っている。

f:id:h1dem10402135:20180218114329j:image

 

一方、質の良いタンパク質は筋トレしている方々にとっては必須のものだろう。

タンパク質は主に2つに分類される。

植物性タンパク質動物性タンパク質だ。

大豆製品や乳製品

が良いものだと思っている。

えっ?タンパク質の説明は?

と思われた方

忘れました。

チ───(´-ω-`)───ン

まとめ

普段僕が何気なく口に運んでる食べ物。

意識しなければ、悪いものや良いものの区別なく食べ続けていたと感じています。

(知は偉大なり!)

情報は受動的なものではなく、

  • 自らが時間(時にはお金)を使い
  • 積極的に望む情報をゲッチューして
  • 得た情報に基づき行動する

 

ことが大切だと思います。

ただテレビで言われていることの言いなりになるのではなく、

「周りの人がこう言ってるから…」ではなく、

自分で問題意識や疑問を持って調べる。

 ………………

はい。こんな感じで今回はお開きにさせて頂こうと思います!

ざっとスマホで書いて、2時間ちょいかかりました(笑) 慣れてないな〜(笑)

やっぱり不定期にしようかなと思うのですが、

何事も慣れれば余裕がでてくるっしょ!

と前向きに捉えてこの問題は保留にしておきます!

では皆さん、良きオナ禁ライフを!

まだ自己紹介の欄書けてねぇ〜

では、おさらば!

f:id:h1dem10402135:20180218121357j:image

 

われわれは結局何を目ざすべきか。

世の中を知り、

それを軽蔑しないことだ。

 

- ゲーテ -