hidepon's channel

百聞は一見にしかず。ヒデポンです。片田舎の高校生です(笑)オナ禁を主軸に日々思ったことを好き勝手に書いていくブログです。

とあるブログの記事について高校生が赤裸々に感想を述べてみた!

タイトル長いんじゃあ〜!

はい。皆さんこんにちは!

ヒデポンです。別に強調しなくてもいい所を濃くしてますがお気になさらず。

家に帰るとPS4は封印してあり、ポルノは断絶するという契りを自分に交わしたので残るは

 

スマホでネットサーフィン

(本当はやめたい習慣!)

・読書する

・水飲む(健康のため!)

・ブログに何かカキコする(NEW✨)

・人様のオナ禁ブログを見る

………くらいなので早々と「ブログに何かカキコ」しますm(_ _)m

 

ブログの加工の仕方も学びつつ実践しつつやっていきま〜す🙂

Let'sらゴー!

この暇な時間が勿体無いですな( ^-^)o旦~~

我、とあるブログの記事に目が留まる

授業中の自由時間に僕は手持ち無沙汰だったのでとあるブログでとある記事を見ていました。

こちらです。

 ※少々刺激的なおブログになっております。

 http://majestic.hatenablog.jp/entry/mirage-method

我がオナ禁メンターであり日頃からお世話になっているボウズ隊長のブログです。

いつもありがとうございます<(_ _*)>

見ていて正直自分にも思うところがございました。

 

人間関係の再選択

こちら(上記URL)の記事の内容はざっくばらんに言うとタイトル通りである。←

具体的には

  • 僕の周りにプラスの影響をもたらしてくれる人間は居るだろうか?

を考える内容でした。

科学的に説明すると、

例えば、ネガティヴ要素満載の人と僕が毎日、教室なんかで

ず〜〜〜っと

ひっついていると脳内にあるモノマネ細胞

ミラーニューロン

の涙ぐましい働きにより

いつの間にか僕もその人と似たような言動をとるようになっちゃう

ようです。

この人なんかヤダな〜

と思って反面教師のようにして気をつけようとしても、

この働き者で勉強熱心な細胞は

エイこらせっせ(੭;´ ꒫`)੭

と僕の意に反して

素振りや言葉遣いや態度

などを真似ていきます。

まるで自分を映す鏡のように!

f:id:h1dem10402135:20180216180546j:image

 

勿論、この細胞を否定しているわけではありません。良い方向性に自分を導いてくれる細胞でもあります。

例えば、この真似る性質を利用して、

指揮官と作戦本部を設け、

「尊敬する人やポジティヴ思考を持つ人と絡むように!」

と1つ命令すると、素直にこのミラーニューロンが働いてくれます。

f:id:h1dem10402135:20180216181605j:image

↓こちらの本からミラーニューロンのお話を引用させていただきました<(_ _*)>

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 

 そして、この記事にはもう1つ訴えかけているものがあると思いました。

それは…

他者を変えるより自分から変わっていこう!

ということです。

「ネガティヴなこやつをワシがポジティヴに変えてやる!」

ではなく

僕が僕なりにポジティヴに生きていこう!

が大切!

実際他人を変えるという行為は、変えられたとしても

  • 膨大なエネルギーを使い
  • 人の自由を奪う
  • 自己中心的な

行動です。

ちょっとした昔話

僕には小学生の時にいつも仲良く笑ってサッカーしていた1人の友達がいました。

ある日、(うろ覚えなんですが)友達といつも通り夕陽をバックに放課後の広い校庭でサッカーをしていたのですが、何かがきっかけで喧嘩になってしまいました。

今ならすぐ仲直りも容易くできた内容でしたが当時の僕はまだまだ幼い。

とことん怒りに身を任せてわちゃわちゃと喧嘩をし続け、結果として1週間くらいお互い口をきかなくなりました。

その日の帰り道、1人で泣き泣き家にかえりました。

 

この様に、ネガティヴな感情に翻弄された先にあるのはどれも胸クソ悪い結果です。

自分にとっても相手にとっても何の利益もなければ幸福もありません。

お互いブルーな気分に早変わりです。

つまり、

人の感情は自分から他人(他人から自分)に少なからず、ポジティヴ・ネガティヴともに感染します。

不思議なもんですねぇ…

朱に交われば赤くなる

ここでまたボウズ隊長の記事のお話に戻ります。

隊長は学生時代勇気を振り絞って自分の周りの環境を

人間関係の再選択

というアプローチで一変させました。

自分にとって本当に心の支えになり、成長し続けることができる仲間を探しに、隊長はもっともっと広い外の世界に出向いた訳です。

f:id:h1dem10402135:20180215185737j:image

 ここから僕が思うことは、シンプルに、

人間関係は自分で選択することが出来る

ということです。

たとえ学校や会社などの箱庭で出会った人と仲良くなれなかったとしても、塞ぎ込んだり、ブルーな気分に苛まれることはない!

大胆に言うと、70億もの人が地球に居るのに何故悩む必要があるのだろう

ということです!

教室なんてのは適当に振り分けて集まった30人くらいの共同体です。何か深い意味合いが存在するわけではないです。

ちっちゃい×2規模です。

本当に自分が望むビジョンに沿って自分の人生の方向性に舵を取る選択肢は僕にもボウズ隊長にもみんなにもあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

僕がどう生きていくのかを考える時に、

どの様な方々とこの先つるんでいくのか

も大切な要素の1つだなと思わされました。

まとめ的な箇所

家にいないで外に出よう!
自分が求める誰かに会いに行こう!

人生の運命は常に誰のものでもない、この自分の手中にある。

以上です!

まとめ短!!

 

自分を、もっともっと前に連れ出すんだ
by ONE OK ROCK

 

見ていただきありがとうございます!

 

<補足>

色々と新たな習慣を付け加えたことにより、ごたついていて不定期更新になります。

また僕は、ブロガーとしてではなく

情報整理のためのツールとしてブログを使わせていただく方針です。